(3) 企業・自治体 広報用オフィシャル映像制作

企業さま、自治体さまが広報用にご活用される「オフィシャル映像」を取材・撮影いたします。報道各社に配布し、情報露出するための映像です。

基本料金は4万5000円(税別)です。諸経費は実費にて別途ご請求申し上げます。機材費、簡易編集代金は基本料金に含まれます。

こうしたオフィシャル映像を制作する上で重要なのは「報道各社さまが使いやすい素材・ねたを提供」すること。分かりやすい例でいえば「季節感を感じさせる」内容だと、採用される確率がグッと高まります。このため、特に遊園地や公園、植物園・動物園の話題などだと非常に効果的。自治体さまであれば、さまざまなイベントや町おこしなど。ニュースの間にはさめる話題であれば、使ってもらえる可能性が高くなるといえるでしょう。

当社撮影クルーが現場で取材したのち、1本あたり90秒程度にまとめてネットアップロードいたします。ご担当者さまは、こちらのURLをニュースリリースメールに付記していただくことで、報道各社さまがダウンロードし利用することが可能になります。ネット経由なので、手間いらずです。

季節の話題(お花関係)であれば、天気予報のイントロや、天気予報図のバックなどで使用されます。またイベント関係や竣工関係であれば、ニューストピックスとして使用されます。テレビ放送の力は絶大です。こうした箇所で使ってもらえれば、極めて大きな広報効果をもたらすことになります。

上記のように非常に有用な広報手段であるオフィシャル映像配布ですが、地道なアクセスも不可欠です。各局報道担当者さまに事前にご挨拶しておき、リリースを受け取ってもらう。こうした基本的な窓口確保はしておく方がベターです。局側としても、素材が無料で使えるメリットがあります。

旬の話題をタイムリーに提供できることです。また局側もそんな旬の話題を「無料で」番組に盛り込めるため、とても便利な存在です。そしてテレビの持つ影響力は、他のどんな媒体よりも強力です。一度放映されるだけで、あらゆる世代に広く情報提供することができます。